· 

丼と共に今年のアイマスを振り返ると言ったな、あれは嘘だ

どうも、村中芯葉です~

今回のブログ記事はやきゅさん主催 ジョンべべベント・カレンダー Advent Calendar 2019 の12/16(月)の記事になります。

昨日の記事はかぐらPさんの 「【ジョンベベベベント・カレンダー】って…何なのですか?【業務報告】」でした!

かぐ兄さんには今年1年本当にお世話になりました。来年も機会があればよろしくお願いします!


まあここから記事本編に入っていくのですが今年を振り返ってみると実はライブしか思いつきませんでした。ということで自分が参戦したライブを振り返ってみたいと思います。


前置きはこの辺にしておいて記事の本編へレッツゴー

1月~3月

2019年の最初の頃ですね。


特に記憶が強いのは公立高校受験が終わってすぐのシャニマス1st。昼公演だけの参加でしたが「このコンテンツ、未来あるな」と強く思わされました。という割には最近ログインしてないのはなぜだというわけですが。それと太陽キッスほんまだいすき。あれ破壊力すごいでしょ。ガチで盛り上がっちゃいました。あとはL'Antica。まだCD全部買ってない頃だったのですごいいい曲だな……と思いながら聞いていました。次の日にはどういうわけかCDをレンタルしてました。なんというか、ライブをきっかけに曲を知るってのは結構あるものだなあ、と。


4月〜8月

4月〜8月。アイマス関連だとミリ6thが強すぎてしかたない。各公演1日ずつしかLVに参加できなかったがほんと楽しかった。


仙台Angel公演はなあ、4Luxuryとピコピコプラネッツが特によかったなあ。ぴらみさんのボーカルが聞けて最高だったりピコピコして幼年期になったりしてさ、あれはよかった。それにCleasky。5th以来でしたけどそれでもなお、はぁ…Cleasky…って感じ。お前ら尊いんだよ。このライブは元気に盛り上がるライブだったという感じでしたね。

ピコピコー


神戸Princess公演は仲良しユニットだと思っていたスタエレに衝撃を受けたし。みらことかな自体は仲良しだけれど、そんなやべーストーリーになるとはなあ……というのが正直な感想。時間がなくてまだラジドラは聞けてないので冬休みを使ってちゃんと聞きたい。シャルシャロもよかったよね。あのミステリアスな雰囲気、好きなんですよ。特段俺の好みというわけでもないんですけれど、かっこいいな……好きだ……となりましたよ。


福岡Fairy公演。うーん、最高!w

D/ZealのギターソロのあれとかEScapeのパフォーマンス、カッコ良すぎた。かっこいい………。

あと夜想令嬢のミュージカルだったりJelly PoP Beansのタップダンスよ。ありゃすごかった。マジで!?っていう驚きがいっぱいのライブでした。あーーーーーーーー現地行きたかったなあーーーーとほんと思いました。BD買おうかなあ…


それと5月には秋葉原で丼民の方とオフ会できたのは嬉しかった反面、いろいろお手数おかけしたなあ、と。すみませんでした…

9月〜12月

えー、初現地。これに尽きます。


ミリ6thSSA公演2日目。僕はあの日を一生忘れないだろう。


あのね、あのね、声優さんのパフォーマンスがすごかったり、セトリの破壊力がやばかったのは言うまでもないんだけど、レーザー演出から音の迫力、人がいっぱいいる様子とか何から何まで初めてで、すっごく新鮮だったし、感動した。俺が求めてた現地とはこれだよ。これだよ……ってずっと感動に浸ってた。特に「I.D~EScape from Utopia~」のときの演出なんてカッコよさの極みが極まっていてはあ〜〜〜〜すげえ〜〜〜〜〜って感じだった。死んでもいいくらいのいい気持ちってこういうのなんだな、っていうのを感じた。

ちなみに当時の感動はこちらのトゥートにまとめられている。


うん、やっぱりよかった。生で見る種ちゃんがすごかった。比較的センターステージに近い席だったので、そこに来たときは少したりとも顔を背けない、ずっとパフォーマンスを見ていたい。そう思っていた。いや、強く思わせられたのだ。そんなライブだった。




と今年を振り返ってみたが大半がライブですね……今年はやっぱり個人的には「ライブの年」だったんだろうか。アイドルの輝く姿を見るのはいつでもいいものだ、そう思いはしないだろうか。

ということで、僕の記事はこのへんで終わりにしたいと思います。


明日はするすすさん!

いろんな曲について語ってくれるようなので楽しみです。まってま〜〜す