· 

プチコンBIGの使用レビューのようなもの。

どうも、シャー芯でございます。

最近iPadを手に入れてからデレステにハマって抜けられません。。。

まあそれは置いといて、結構前にプチコンBIG買ったのでレビューしてみます。

プチコンBIG
プチコンBIG

トップメニューはプチコン3号に似ていますね。ここではUSBキーボードのテンキーのショートカットが利用できます。

プログラムがめん
プログラムがめん

こちらがプログラムを組むメイン画面です。

ここでは作業プロジェクトを変更していますが、基本操作は3号と一緒です。

16ドットフォント
16ドットフォント

そしてこれが筆者の楽しみにしていた16ドットフォント!!

WiiUになって表示範囲が広がったことで標準で16ドットフォントが実装されました。もちろんこれまでの8ドットフォントも問題なく使えます。

あと2枚目の写真よく見てもらうとわかりますが、3DSのキーボードよりもシステムボタンがわかりやすくなっています。BIGの3.5.1になって日本語表記にされました。これなら英語がよくわからない小学生にも役に立つと思います。

3dsとの比較
3dsとの比較

ただね、これには欠点があります。

それは、バグが多いことです。

3.5.0のときは急ピッチな開発のせいか、結構バグが多くて、セーブボタンをおすとフリーズするってこともよくありました。

現在は3.5.1へのアップデートでかなり改善されましたが、まだバグはあります。

でも、それがあっても、プチコンBIGは便利です。

興味があれば、ぜひ購入のご検討を!

あとレビューがヘタですみません